「気ままで、可愛らしい」プリンセス系5人組アイドルのカーラー(QRRA)。2023年にシングル「Miracle」でデビューし、TikTokのダンス音源として話題に。「この先1年はお仕事で埋まっている」というほど大忙しのようだが、それもそのはず。彼女たちはAKB48の姉妹グループで、タイ・バンコクに拠点を置くBNK48にも所属し、2グループ掛け持ちで活動している(BNK48の2期生のは4月で卒業)。
日々フォロワーを増やし続けるカーラーが、4月5日(金)にZepp Shinjukuで開催された『T-POP Showcase Tokyo 2024』への出演のために初来日。記念すべきイベント前日にインタビューを実施した。今回通訳を担当してくれたのは、元AKB48/BNK48、現在はタイ・チェンマイでCGM48のメンバーかつ総支配人として活躍する伊豆田莉奈。チェンマイで鍛え抜かれた伊豆田のタイ語能力にも注目!
オーディションを勝ち抜いたパーフェクトな新人
━━グループ結成の経緯を教えてください。
フォンド(Fond):BNK48の2期生でもあるフォンドとニュー、ニキは、元々ライラ(LYRA)というグループに所属していました。当初は1期生もいたのですが、(ヴァイラ=VYRAへの改名を経て)その全員が卒業して、3人だけになってしまったんです。今後の活動について悩んでいた時「もっと大きなユニットにした話になり、追加メンバーのオーディションを行いました。
ニキ(Niky):オーディションには私たちも審査員として参加しました。
ニュー(New):すでに準備が整っていて、パーフェクトにできていたパエヤとポッパーに参加してもらって、カーラーとしてデビューしました。
━━パエヤさんとポッパーさんは元々BNK48で活躍していたわけでなく、カーラーからデビューされて、今はBNK48のメンバーとしても活躍されているのですね。デビュー日の心境は?
パエヤ(Paeyah):もちろん嬉しかったです。あとクールなライラとはコンセプトがガラッと変わったので、新しいグループとしてのカーラーが魅力的に映るように頑張りました。
ニキ:カーラーは「気ままで、可愛らしい、プリンセス」の3つのキーワードをコンセプトにしています。そこを軸に曲を制作して、パフォーマンスにも活かせたらと思いますね。
デビューしてから最も幸せだった日は?
━━デビュー曲「Miracle」は気ままなプリンセス感があります。
ニュー:サビの「Mi-Oh-Miracle」の部分のメロディーがキャッチーで耳に残りやすいので聴いてもらいたいです。ダンスも覚えやすくて踊りやすいし。(一同踊りながら)
ニキ:レッスンで会った他のメンバーや、学校の友達もみんな踊ってくれるんです。ファンの方も口ずさんで歌ってくれるんですよ。
━━それは楽しそうですね! 3月にリリースした「Happy We Day」は、皆さんはもちろんのこと、曲もPVも、何もかもが可愛いです。
一同:(日本語で)ありがとうございます!
ポッパー(Popper):愛がキーワードになっていて、キューピットをイメージしています。ひとりだけを愛するのではなく、自分が好きなもの全てを愛して、毎日がハッピー! みたいな曲です。
━━時計がモチーフになっているので、てっきりシンデレラかと思っていました。同じく『T-POP Showcase』に出演するプロクシ(PROXIE)とのダンスチャレンジ動画をアップされていましたね。
パエヤ:プロクシだけでなく、(共演者の)パーセス(PERSES)にもクアドリップス(Quadlips)にも、学校の友達がいるんです。プロクシは同じマネージメント会社に所属しているので、妹とお兄ちゃんみたいな関係で、その中では1番仲がいいですね。
━━曲にちなんで、皆さんがデビューしてからの1番の「Happy Day」はいつですか?
フォンド:カーラーを初披露したコンサートでデビュー曲の「Miracle」をパフォーマンスした時ですね。オーディションも含めて1年くらい準備をしてきたので、やっとファンの皆様に見てもらえたことが1番ドキドキして幸せでした。
ニキ:カーラーとして活動する中でいろんな幸せを感じていますが、やはりフォンドと一緒でデビュー日ですね。メンバーが卒業してからカーラーとして再デビューするまでの期間が長かったので、ステージに立って「やっと復活できたんだ」と実感できました。
パエヤ:どのイベントでも「Miracle」をパフォーマンスすると、ファンの方々がサビの「Mi-Oh-Miracle」を大きな声で歌ってくれることです。カーラーを知らない、たまたま通りかかった方も一緒に歌ってくれることがあるので感動します。
ニュー:みんなと同じで、そのことも幸せなんですけど、今はファンの皆さんとの交流をもっと増やせるようなことを考えています。まだ言えませんが、それも通してもっとファンの方が増えてくれたら嬉しいです。
ポッパー:1番最近では、日本でのイベントに出演できることが幸せです。カーラーとしてはこれまでタイにいる方に向けてのイベントが多く、初めて海外のファンの方へパフォーマンスします。 あと個人的に、昔好きだったアーティストがタイから日本に移住してしまったので、やっとその方と日本で会えるのが楽しみです!
━━初の海外公演に日本を選んでいただけて嬉しいです!
フォンド:最初にお話を聞いた時から「絶対行きたい!」と思いました。普段海外の公演に出演させてもらえる機会がないから、すごく嬉しくて。それもT-Popを代表しての出演だなんて…緊張しています。
ニキ:今回の衣装がすごい好きなんです。『T-POP Showcase』で初めてお披露目できるのが楽しみです。
伊豆田莉奈「BNK48メインメンバーが集まっている」
━━CGM48の総支配人でもある伊豆田さんからみたカーラーはどんなグループですか?
伊豆田:J-PopスタイルのアイドルのBNKとCGMから派生したユニットで、T-Popを代表してくれています。カーラーとして活動してくれることで、アイドルファンじゃない方にも興味を持ってもらえて「あ、BNKなんだ、CGMなんだ」と知ってもらえる機会になりもます。グループの力になってくれるという点でもメインを担うメンバーたちですね。曲のスタイルが全然違うので、どちらを応援しても楽しめるところが魅力です。
━━伊豆田さんも期待されているのですね。最後に今後の目標や活動を教えてください。
ニュー:目標としてはやっぱりファンの方が増えてほしいです。曲もたくさんリリースしたいのと、あとは海外の方に向けてのイベントに参加したいと思っています。もしそういう機会がありましたら、ぜひ参加させてください。 準備はできてます!
フォンド:今年1年の仕事が色々決まっていて、もうずっとお仕事がある状態になっています。お楽しみに!
イベント当日、白と黒のコントラストが映える衣装でトップバッターを飾ったカーラー。インタビューで全員の共通点を聞いたところ、フォンドが「きれいなところ」とおどけていたが、まごうことなき美しさで1曲目の「Happy We Day」から会場をたちまち魅了。
2曲目で披露した「Miracle」ではその盛り上がりから、日本でも回数を重ねるごとに大合唱する曲になるのだろうという確信すら持たせる。デビュー2年目とは思えない完成度で、経験の豊富さもひしひしと感じる。全4曲と短い時間ではあったが、ついつい口ずさみたくなるフレーズとキュートなダンスで観客の心を鷲掴みにしたカーラー。思い出すだけでも多幸感で満たしてくれる彼女たちの次のステージが既に待ち遠しい。日本企業の皆様、彼女たちの準備はできているそうなので招聘のほどよろしくお願いします!
通訳:伊豆田莉奈